2024.11.06
【秋の夜長 手仕事Part.3】
発酵食品を学ぼう!
秋が深まり長くなった夜に、ひと手間かける手仕事は、日常の喧騒を忘れさせてくれます。今回は、発酵食品を使った料理レシピや効能などを、ヨガインストラクターでありマクロビ料理教室の講師もつとめる、中島ちあきさんに教えていただきました。
発酵食品ってどんなもの?
発酵食品は、私たちの食卓に欠かせない存在で、醤油、味噌、酢、みりんなどの調味料、ヨーグルトやチーズ、甘酒などが発酵食品の代表例です。腸内環境を整え、便秘や下痢、肌荒れなどを引き起こす悪玉菌を抑制。体内の代謝を促進して、抗酸化作用やストレス軽減の効果もあり、日々の健康維持に適した食品です。
発酵食品を使って
料理をしてみよう!
【くるみ味噌】
材料
・くるみ…30g
・味噌…30g(大さじ2弱)
・メープルシロップ…15g(大さじ1)
【ディップ】
材料
・味噌…大さじ1
・甘酒、メープルシロップ、ハチミツなど…大さじ1〜
・水…小さじ1
・バルサミコ酢(他の酢でも可)…小さじ1
※味噌の塩分、甘酒の甘味はメーカーにより違うので味見をしてお好みに調整してください。甘味で味が変わります。
【ドレッシング】
ディップの材料にオリーブオイル(大さじ1)を足すとドレッシングになります。
「ディップは、味噌と甘酒の発酵コンビを組み合わせることによって、より健康的な一品となります。これから寒くなる時期は、春菊やカブなどもおすすめです」と語るちあきさん。ディップは、水切りした木綿豆腐に塗って、コンロ下のグリルで2〜3分焼くと洋風味噌田楽になるなど、展開料理が楽しめます。
【 Seeds kitchen 】
シーズ キッチン
マクロビ料理教室は、調理と講義(テキストあり)で基礎からしっかり学ぶ初級10回コースを開講しています。2024年11月現在は、3期生が学んでいて12月から中級がスタートします。来年度からは単発クラスも予定しています。
自身のアトピー性皮膚炎の経験と、出産し子育てをする中、次世代に影響する健康や食育の大切さを痛感。自宅敷地内の古民家をリノベーションして「シーズキッチン」を開講しています。できるだけ自給を目指し、畑で採れた食材を使って皆で楽しく料理し、健康と食について学びながら美味しく食べる場を提供しています。「自分の健康は自分で守れる、自分の手の中にある」というメッセージを伝えています。
【 Seeds yoga 】
シーズ ヨガ
心と身体をハッピーにするヨガスタジオ「Seeds yoga」は、少人数制でアットホームな雰囲気。丁寧な指導と種類豊富なメニューで、幅広い年齢層からの支持を集めています。
Seeds yoga
TEL/090-3583-7058
住所/豊橋市北島町157-1
営業時間/レッスンに準ずる
定休日/毎週日曜日
HP/https://seeds-of-happiness.com
「シーズヨガ」で検索
インスタ/seeds_yoga
オススメPick up